本サイトはプロモーションが含まれています

はじめに…

簡単に自己紹介を…

こぶた31歳、女です。名前の由来は食べるの大好きすぎて、両親や夫から豚を飼ってる気持ちになると言われるので。決していい意味ではないですが、自分でも引くほどの食い意地なので異論はありません(笑)体は小さめなのでこぶたということにしてください🐷

仕事は病棟勤務(夜勤あり)の看護師です💉

 

サラリーマンの夫とは結婚して4年目になります。

夫が『FIREを目指す』と宣言してから一緒にお金の勉強を始めたけど、数字に弱いわたしは全然ついていけず…。お金の管理や投資は夫に丸投げしました(/・ω・)/ぽい

わたしはわたしのできることろで応援したい!ということで、まずは食費の見直し!

当時わたしは、「あー疲れたなー。夕飯作りたくないなー」「連勤中だし今日は外食しよーっと」「夕飯作ってないし、おかずないから明日はお弁当無しで」「共働きだし仕方ないよね☆」という感じで外食に頼ることが多かったのです。食費予算も立てていず、夫婦ふたりで外食費含め5~7万/月くらいでした。

外食よりおうちでご飯を作った方が低コストなので、まず第一歩は外食を減らす!

予算は食費2万円/月、外食費1.5万円/月。

お仕事はもちろん今まで通りの中でミッションが増えてしまったので、継続を第一に考え簡単で無理なく作れるレシピやメニューでひとまず1年間やり抜きました!

このブログではそんなずぼら料理を披露していきたいと思います!

 

長くなりましたが、日々の食事を中心にわたしの節約術や手抜き術(笑)、倹約生活ついて思う事などなどをブログに綴っていこうと思います。

これからよろしくお願いします。