本サイトはプロモーションが含まれています

体外受精は手術です💉

こんにちは、こぶたです🌼

 

先日、わたしの記事に★をくださった同じく妊活されている方のブログを拝読したところ、なんと人工受精をした際に手術保障としての保険金がおりたと…!

それならわたしが受けた体外受精も手術なのか!!?

7月に受けた腹腔鏡のときはしっかり“手術”という認識で保険請求をしていたのですが、これはうっかり盲点でした( ゚Д゚)

 

明細書を確認したところ、

①採卵

胚移植

③受精卵凍結

の3つが手術に該当しているようでした。

 

はたしてわたしが加入している保険で給付金の適応になるのかはよくわからないまま(笑)、当たって砕けろ精神で3つとも請求してみたところ…

 

3つすべて手術保障を受けとることができました…!!!!

 

これは大きな臨時収入です!!

知らなかったらもらえなかったお金。

情報をくださった方、本当にありがとうございます😭

お名前を忘れてしまい申し訳ありません😭

わたしもこういう有益な情報を伝えられるように勉強しなければ…

 

実はコロナに感染したときも、“自宅療養でも入院扱いで給付金がもらえる”ということを職場の先輩と何気なく話をしているときに知りました。

現在制度が変更され、入院給付金を請求できるのは重症化リスクの高い方となっているのですが、なんとわたしは変更のぎりぎり前日に陽性となっていたため、給付金を受けとることができました。

これも大きな臨時収入!!

知らなかったらもらえなかったお金。

無知って怖い。

 

そして今の悩み。

不妊治療費が医療費控除を受けられる”ということを知ったのてすが…

誰か確定申告の仕方教えてください😭