本サイトはプロモーションが含まれています

残業?なにそれおいしいの🤤?

こんにちは、こぶたです🐷

コロナから無事復活し、職場復帰しております!
そして、再就職から1か月が経ちました!

率直に申し上げて、へろへろです😇

1週間ちょっとのぐーたら生活(コロナ療養期間)による体力低下に加え、仕事もある程度覚えてきたので受け持ち人数が増え、処置が増え、入院を受け、残業が増え…

入職してすぐに気づいてはいたんですが、みんな毎日しっかり残業しているんですよ。

転職仲介会社さんからの病院概要には、残業月10時間以内って書いてあるんですよ。

それってほとんどないってことなんですよ。

急変や夕方に臨時の入院が入ったとかなら仕方ないんですが、こちとら毎日残業する気なんてまったくなく応募したんですわ。

しかも入職数日後に転職仲介会社の担当さんから「お仕事どうですか?状況お聞かせください。」って連絡きたので「みんな毎日残業してまっせ」って伝えたら、その後お返事が来なくなりました。なぜ?(笑)

先週は週半ばからすでにへろへろだった私をみかねて、なんと普段家事をしない男(夫)が率先して洗い物や掃除なんかをしてくれたり、外食したりでなんとか乗り切りました。

ありがとう夫!

仕事は好きなんです。小さいころから看護師になるのが夢で、なりたくてなったし、人と話すことも、なにかお手伝いをしたり役に立つって嬉しいことなので、今の職場も業務の不満はないんです。

先輩たちもみんな優しくて、人間関係の悩みも今のところありません。

ですが、わたしの生活の中で今一番大事なことって仕事じゃないんですよね。

まずは規則正しい生活を送って、妊活していくことが一番なんです。

でも毎日病院に通うわけではないので、その合間に少し仕事をして、お給料をもらえたらいいな~くらいの気持ちで就職活動をしていたんですが。

じゃあパートにしろよって話なんですが🙄

ちょっと角度はちがうかもしれませんが、これも女性特有の妊活とキャリアの悩みと言えるのかなと思いました。

モヤっています。

今回入職したのは外科系の急性期病棟なんですが、業務量が多すぎるというよりは、産休育休中の方が数名いたり、ほかの科で数名退職者が出たりで、そもそもマンパワー不足が原因のようなんです。

今すぐ改善されることはないので、ここで働き続ける以上は私も残業とお付き合いしなくてはならないだろうなあと思っています。

夫はきつかったら辞めてもいいんだよって言ってくれていますが、辞めて専業主婦になっても時間を持て余すし、パートで働いても妊娠したら辞めなきゃいけないし、また就活するのも面倒だし、それなら治療が始まれば注射に通うのに早退するので残業はなくなるはずだからもう少し頑張ってみようかなとか、でも治療中や妊娠中この忙しさで耐えられるのかな?とか、ぐるぐる考えています。

看護師って転職しやすいからこういうふうに悩めるのは逆にいいのかもしれませんが…

みなさんはプライベートと仕事のバランス、どのように考えていますか?

なんとまあグチグチしただけの日記になってしまいましたが、今日はここで終わります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます❁

お時間あれば意見や感想、コメントいただけると嬉しいです!

さて、明日からに備えてカレーと常備菜を作らなくてはー🍛!!!!