本サイトはプロモーションが含まれています

2回目の体外受精🐣

こんにちは、こぶたです。



さっそくですが、2回目の体外受精を行いました!
前回はマイルド法での採卵後、無凍結のたまごちゃん(受精卵)をお腹に戻す新鮮胚移植でしたが、今回は一度凍結したたまごちゃんを融かしてお腹に戻す融解胚移植です。
融解胚移植はたまごちゃんをお腹に戻す前に、ホルモンをコントロールして着床しやすいよう子宮内の環境を整えるため、新鮮胚移植よりも妊娠率が高いとのことだったので期待の一発でした!



しかし結果は、またしても妊娠には至らず
残念……



たまごちゃんはあともうひとつあるので(凍結保存中)、またチャレンジしたいと思ってますし、
もしも、万が一、あんまり考えたくないけど、
そのこもうまくいかなければ、再度採卵からチャレンジしたいとも思っています。

なんですが、
ショックもありますし、ちょっとした燃え尽き症候群なのか、まだ次のことがすぐ考えられない状態でして。
前回結果を聞いたあとは、次すぐやります!って先生にお返事できたんですけど、
今回はすぐ次の周期からやるぞ!っていう気持ちにはなれませんでした。



というのも、今回の融解胚移植ってけっこう大変でした。

通院自体は前回の新鮮胚移植よりも少なかったんですが、
まずは先ほど説明したホルモンの調整のためのお薬が、内服薬・点鼻薬・張り薬・座薬などなど種類も多いし使い方もそれぞれ違います
○日~○日まで1日1回このお薬を飲む、こっちの薬は△日から△日まで1日2回飲む、点鼻薬は□日~□日まで8時間おき、張り薬は×日~×日まで1日おきに貼る(日によって張る枚数も変わる)、などなどとにかく薬の管理が大変
そしてなによりホルモンのお薬って時間厳守なんです。
毎日同じ時間に飲んだり、使ったりしなければいけないので各時間ごとにタイマーをかけていました。
それでも仕事中の時間は忘れがちだし、部屋回りや処置中に患者さんのところでアラーム鳴ってもすぐにはできないし🙄
そもそも仕事中携帯持ち歩く習慣がない(看護師あるある)ので、休憩室のカバンの中でアラーム鳴って、「こぶたちゃーん、タイマー鳴ってる!お薬だよ!」と職場のみんなが声をかけてくれていたのがほとんどでした(笑)
完全にお薬詰所管理状態です🤪

職場の方々のサポートで言えば、胚移植後のホルモンの注射は採血でホルモン値を確認して回数・頻度が調整されるので、事前にお休みをもらうこと難しく、急な勤務変更をお願いしなくてはいけません。
わたしの職場は決して人員が潤っているとは言えない上、くっっっっそ忙しい(言葉が汚くてすみません)中で、ひとりが休むするとそのしわ寄せがほかのスタッフにいきます。
そもそも残業確定なのに、こうなると何時に帰れるのかわかりません。
お休みは確実にいただけていますし、不妊治療中であることも公表していて上司も他スタッフも嫌な顔せず病院へ送り出してくれますが、みんなが15分で昼食を流し込んで働いている中早退するのは本当に本当に本当に申し訳ない気持ちです。
けっこうメンタルにきます

そしてその胚移植後(たまごちゃんをお腹に戻したあと)のホルモン注射です。
融解胚移植だとホルモンの値が上がりにくいらしく、移植後1回目の採血でわたしもうまく上がっていず、妊娠判定日までの約1週間は毎日2本分ずつ注射をしてもらっていました。
わたしが通院している病院はお尻への筋肉注射で、2本分片方にしてもいいし、両方に1本ずつしてもいいよ~と選択できたので、わたしは2本分を1回で、左右交互に打ってもらっていました。
はじめのうちはいいんですが、回数を重ねるごとに吸収が追い付かず硬結して赤くなり、歩いても寝返りしても、もはや動いていなくてもお尻が痛い状態でした。
最後に注射してから2日経っていますが、今も痛い😥



融解胚移植だけでこんなに大変な思いをしたけど、さらに仕事もして、家のこともして、となると本当に心も体もいっぱいいっぱいでした。
夫も協力的な姿勢ではありますが、そもそも家事をほんんどしない男なのでね…
余裕がないのでわたしもどうサポートしてほしいのかをうまく伝えられず、喧嘩することもたびたびありました。

そのなこんなで心身ともに疲れ気味のようです。
なんにもやる気が起きません。
とにかく好きなものを食べまくっています。(Twitter参照)
食べる元気はあります🐷



仕事については、ストレス源になるなら辞めようかなとも考えましたが、収入がなくなって楽しみ(外食やお買い物、温泉などのおでかけ)が減るのも嫌だし、パートだとだいぶ収入は減るし、少し職場には慣れてきた感じもあるので、もう少し頑張って続けようと思います。

家のことについてはもう少し家事分担したいのですが、
お料理はわたし担当でお弁当やおうちごはんはFIREを目指すためには必須だし、
掃除や洗濯も声をかければやってくれるのですが、言い方なのかタイミングなのかやる気がないのかわかりませんが、嫌な顔をされるんですよね。(協力的とは)
そしてあるあるだと思うんですが、ごみ捨てはしてくれるけど分別したり曜日をみてまとめて玄関に置いとかないと出してくれないとか、洗い物してくれてもお鍋だけ残ってるとかシンクがべちゃべちゃとか、洗濯はなにをネットに入れるのかわからないからとりあえず干すだけとか(ただの愚痴)…
そうなるともう自分でやったほうがいいよねってなります。
夫の教育って本当に難しい。世の男性(とくに夫)、聞いていますか?
そもそもわたしが意外と完ぺき主義?へんなこだわり?みたいなところがあって、ご飯はできるだけ無添加で冷食やレトルトやお惣菜もできるだけ避けてきちんと作りたいし、掃除・洗濯も自分でやりたいんですよね。やりたがりです(笑)
そのくせ体力がないので全部やろうとするとすぐいっぱいいっぱいなってしまう…
えーと、どうしたらいいですか?(笑)



そんなこんなでまだ気持ちの整理ができていませんが、
少し休んで、気持ちとお尻が整ったら、また再出発したいと思います!!!!

ぐちぐちしていて良い内容ではありませんが、誰かのなにかの参考になれば嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました❁