本サイトはプロモーションが含まれています

初めての体外受精🐣

明けましておめでとうございます、こぶたです❁

 

タイトル通り体外受精しました!!!!

昨年12月に行い、年が明ける前にブログを更新するつもりだったのですが、食っちゃ寝食っちゃ寝してたらあっという間にお正月を迎えていました…🎍

とりあえず、経過を残しておきます。

 

手術後、就職してからはなかなかブログ更新できていず、妊活についても触れていなかったのですが、術後の経過は良好で本来10月には体外受精をスタートさせる予定でした。

しかし9月に入職し、就職先の病院に育休取得は入職後1年以降という規定があったため少し時期を見合わせたり、年末年始は通院先の病院がお休みということもあり、年明けから始めようか~と相談していたのですが、排卵周期的に12月いける…!!ということになり、急遽昨年12月はじめから処置スタートになりました!

 

体外受精のための採卵方法を大きく分けると①マイルド法②ロング法があり、詳しくはいろんな病院HPや解説サイトみたいなとこを調べてみてもらいたいのですが、今回私たちは〝マイルド法〟を選びました。

理由は、

・8時間毎の点鼻薬が嫌だった(忘れそうで)

・脳みそに働きかけてホルモンを完全に止めることに抵抗があった(なんとなく)

マイルド法だとロング法に比べて採れる卵子の個数が少ないことと、排卵のコントロールが難しく採卵予定日前に自然排卵してしまうことがあり、治療の成功率を考えて先生からはロング法をおすすめされました。

治療費の面でも確実に採卵できて成功率の高いロング法を選ぶべき…とも考えたのですが、夫とも相談し、仕事もまだ慣れない中で体に負担にならないようにとマイルド法を選択しました。

またマイルド法といっても薬の使い方にふり幅があるとのことで、そこは〝攻めのマイルド法〟で、とういことにしました(笑)

 

そんなわけで採卵まではお薬を飲んだり、約2日に1回ペースで注射を打ったり、採血やエコーで卵子の育ち具合を確認しながらほぼ毎日通院しました。

お仕事の方は、不妊治療の理解をいただいて就職しているので快く(たぶん)休ませていただけましたが、正直こんなに休んだら仕事にならない職種もあるだろうな…私もお給料に見合った働きはできていたかどうか…(まだ有給が無いので欠勤扱いで減給にはなっているはずですが)、他スタッフには負担になっているはず…、申し訳ない😭という気持ちはありました。

でも周りを気にしてばかりだと、不妊治療ってメンタルもちませんから!

大事なのはわたしの人生!と割り切って、出勤したときには精一杯のお仕事する!という気持ちで乗り切りました。

 

そして迎えた採卵日

卵胞は6個確認され、すべて抽出。採れた卵子は3つでした。

マイルド法では1つも採れないこともあるとのことで、とりあえずはクリア👍

からの受精

採卵日に合わせて採精し、シャーレの中でお見合いさせます。(表現が正しいかわかりませんが笑)

受精してある程度育つまで数日経過をみるのですが、3つともすべて受精・成長し、無事ここもクリア👍

さらに3つとも凍結してとっておけるくらい良い状態の受精卵まで育ちました👍

『マイルド法で3つ採れて、3つ受精できて、さらに凍結までできるのはとってもすごいことだよ!!!!』

って先生興奮して5回くらい言ってました(笑)

1つ採れて1つお腹に戻せるかどうか…っていうくらいの確立らしいです…知らなかった←

 

採卵から約1週間後、受精卵をお腹に戻す胚移植を行い、さらに約1週間経過を見て着床できたかどうか、妊娠判定を行いました。

妊娠判定の日が12月24日のクリスマスイブだったので、妊娠してたらクリスマスプレゼントだな~🎅クリスマスディナーはローストビーフを作ろうと思ってたけど食べたらダメだよな~、お正月のお寿司もだめか~!なんて浮かれていたのですが…

結果は陰性。今回の体外受精では妊娠には至りませんでした。

ざんねん!!!!!

ではありますが、ここまでトントン拍子でクリアしてきたので、まあそんなうまくはいかないよな~😓という気持ちと半々ですね。

夫の方がショックだったようです。

 

ですがですが、まだ私たちには凍結した卵ちゃんが2つ残っているのです!

ということで、次回の処置は2月に決定!!!!

すでに昨年末から準備がはじまっています!!!

次回は融解胚移植となり、どうやら1回目の新鮮胚移植より妊娠率が高いらしい。

というのも、新鮮胚移植だと直前まで採卵を目標としてホルモン製剤を使用しているのですが、融解胚移植では移植に適した子宮環境を整えることを目標としてホルモン製剤を使うので、よりコンディションが良くなるらしい!

これは期待しちゃいますよね~楽しみだな~🐣

ということで1回目の胚移植とはまったく違った準備過程となり、受診はかなり少ないのですが、使用するお薬が変わり結局点鼻薬をしなくてはならないことに…(笑)

8時間おき、ほんとしんどい😭!!!!!!

 

というわけで、引き続き妊活頑張っております💪

妊活中の方もそうでない方も、みなさん今年も前向きに、ほどほどに、一緒に頑張っていきましょー!

 

 

追記:年末はローストビーフにお寿司に、お酒も飲んで、美味しく楽しく過ごしました🤤🍺笑