本サイトはプロモーションが含まれています

続・不妊治療とお仕事

こんにちは、こぶたです🐷

ご覧いただきありがとうございます❁

今回は、不妊治療とお仕事・転職サイトに相談してみた編です!

 

不妊治療についていろいろ調べていくと、やはり仕事との両立に悩み、妊活や不妊治療を理由に転職するという方も多いようです。

ひとりでわかんないな~どうしたらいいかな~とモンモン悩んでいるより、転職のプロならそういう相談もたくさん聞いているのでは?と思いついたのです!!!

転職サイトというと、マイナビインディードなどのCMをよく見ますが、看護師って看護師の専門サイトがあるんです。ありがたい\(^o^)/

今回わたしは、看護roo!というサイトを選びました。

さっそく登録して、不妊治療をしながら働きたいことを伝えると、ちょうど一年ほど前にも不妊治療中の方から同様の相談があり、その方は正社員で入職されたそう!!!

治療しながら働けるんだ!!!しかも正社員で!!!希望が見えました✨

 

わたしの条件は、

  • 夜勤なしの常日勤
  • できれば正社員
  • できれば病棟
  • 通勤時間30分以内

夜勤については、夫とも相談し悩みました。

看護師って高給取りっていうイメージあるかもしれませんが、夜勤手当がなかったらそうでもないんです。なので常日勤だと年収はがた落ち😢そして休日出勤や夜勤がある代わりに平日休みや明け休みもあるので、会社員の方に比べると通院しやすいという話も聞いたことがありました。ですが自分の体力や精神面を考えるとしんどいな~と思ったのと、今現在夫の収入だけでも生活できているためそんなに無理して働かなくてもいいよね、ということで夜勤はなしに。

正社員かパートか、については担当の方からも有給日数を気にしなくていい分気持ち的にはパートの方がお休み取りやすいのでは、とアドバイスがありました。

私的には有給どうのこうのよりも、自分がお休みした分ほかの誰かに負担が増えることのほうが気になるし、それってパートでも正社員でも大きな差はない気がする。それなら雇ってくれる職場が通院してても正社員でいいよって言ってくれるなら、正社員の方が産休育休とれるし、ボーナス出るし!有給足りなくて減給かもしれいないけど、それはそれで仕方ない!と思い、正社員を希望しました。

あと、職場は施設か病院か、特に希望はしなかったんですが、やはりお休みを取りやすいのは慢性期の病院とのことでした。

 

以上、わがままな条件を伝えると、担当の方が病院の規模や機能のほか、看護部長さん(偉い人)の子育てや妊活・不妊治療への理解があるかどうかを考慮して、数か所の病院をオススメとしてピックアップしてくれました!

すごくないですか?なんでそんなこと知ってるの?(笑)

そしてその中から病院の概要や通いさすさをみて、気になるところを絞り、わたしの簡単な経歴をサイト側から伝える書類選考があり、それが通ったら面接、採用決定となる流れです。

 

そして面接を受けたふたつ、どちらも内定をいただきました~!!!!

どちらも面接時に、「こういうこと(妊活)は時期やタイミングがとても大事だから、職場としてもサポートしていきたいと思っている」と言っていただけました。

本当にありがたい😭😭😭

夫婦の共働きが当たり前な時代なのに、まだまだこういった職場って少ないと思うんです。一般企業の中途採用でこんな風に言ってくれる会社はどれくらいあるんでしょうか…

 

通院している病院のほうにもお仕事始めようと持っているけど、体外受精と両立できるかな…と相談してみると、「処置の方法によっては連日通院が必要になるけど、夜診に来てもらったり、夜診のない日は早退・遅刻が必要にはなるけど受診は注射だけならすぐ終わるし、大丈夫だと思うよ~😊」と。

そしてこれから体外受精についての詳しいお話や治療方針の相談などがあるんですが、早くても10月11月からの処置になる予定とのこと。

 

来月からまずはお仕事がんばりたいと思いますー!

今回転職サイトに相談してみて感じたのは、間に入っていろいろ聞いたり手配してくれるのも助かるし情報網もすごいし、なにより悩みに親身になって一緒に考えてくれることが心強かったです。相談してよかった!!!

以上、わたしの就活記録でした。

大雑把でつたない文章ですが、どこかの誰かの参考になれば嬉しいです!

治療については、また変化があれば書いていきたいなと思います。

それでは❁