本サイトはプロモーションが含まれています

不妊治療🐣再スタート

わたしは今、さっぽろの街中にある不妊治療専門のクリニックにいます。

 

4月に三度目の体外受精を行いましたが、またしても残念な結果となり、3つあった受精卵は全てなくなってしまいました。

そこで、これまでお世話になっていた病院から、専門クリニックへも紹介できるよとお話があり、思いきって病院を変えてみることにしました。

セカンドオピニオンという言葉はもちろん知ってるし、身近なものなのに、自分のこととなるとなぜか「どこも同じでしょ」って思ってしまっていたり、

これまでの病院は家からも近いし、先生も看護師さんも親身になって治療にあたってくれ、信頼もあり病院を変えるっていう選択肢がまったく頭になかったんです。

でもその病院ではできない、着床障害に関する検査ができたり、その結果からよりよい環境を整えて胚移植ができたり、大きな違いがあることを知り通院を決めました。

 

いま通っているクリニックの存在は以前から知ってはいましたが、ただ街中で遠いし、専門病院ってなんだかハードルが高く感じてしまっていました。

最初からこっちに通っていたらうまくいっていたのかな?と考えたりもしましたが、わたしの場合はクリニックではできない手術を前の病院受けていたり、卵管造影検査やその他たくさん検査を受けるために連日通院していたことを考えると、やっぱり最初は近所の病院でよかったな、といまは思っています😊

 

ただ、これから不妊治療を始める、これから病院を選ぶという方には、きちんと勉強して調べることをおすすめします。

病院によって治療方針も、方法もけっこう違います!

クレカが使えないところもあったり、お金も時間も変わってきます。

ただどこが一番いいとか、どの方法が自分に合ってるかとか、先生や病院の雰囲気との相性もありますし、なかなか難しいですよね😥

 

 

というわけで、気持ち新たに、また採卵からチャレンジしています🌟